Blogブログ

のびのび教室

2021/07/09

9日  のびのび教室を行いました。

すくすくハウス畑のミニトマトも赤くなり始め、セミの鳴き声も聞こえてくるようになりました。夏本番が間近になってきています。

今日は、女の子の利用が多い日でしたよ。「大きくなったかな~」お母さんと一緒にドキドキしながら身長・体重を測ります。

  IMG_7083.JPG       IMG_7095.JPG

前回は緊張して測れなかったお友だちも、他の子が測るのを見て勇気を出して測ることが出来ましたよ!!

IMG_7092.JPG    IMG_7102.JPG

「こんなことも出来るようになったんだね~!」と、成長の早さにビックリしたのと、喜びを感じたり・・・♪素敵な瞬間ですね!!

身長・体重測定が終わったら、自由遊び!!お友だちと仲良く手を繋いだり、自分の思うようにならず、いじけてしまったりと、色々な経験が出来ますね。

IMG_7096.JPG  IMG_7085.JPG

IMG_7087.JPG   IMG_7091.JPG

今日は、栄養士さんからのお話でした。

皆さんは、食事中にテレビやスマートフォン、タブレットを見ながら食べていませんか?

       IMG_7105.JPG

家族一緒に食べることで、食事のマナーや食材のおいしさを楽しく教える機会になります。また、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に食べることで、食卓には色々な食材が並びます。そうすることで、自然と様々な食材に出会うことが出来るのだそうです。

次は、壁面製作を行いました!!今日は、暑い夏には涼しげな「クラゲ」の製作です。

IMG_7109.JPG  IMG_7116.JPG

         IMG_7119.JPG  

完成したクラゲをユラユラと動かしたり、風で揺れる動きをおもしろそうに見ていましたよ。

ご参加ありがとうございました!!

次回の「のびのび教室」は、21日(水)です。ぜひ、遊びに来て下さい!!