Blogブログ

移住体験ツアー 猛吹雪の1日目

2018/03/05

2月17日~18日真冬のTURNSツアーin会津美里 開催!

 

そもそも。

「会津の冬と雪を体感してもらう」

 

「百聞は一見に如かず。よそからこの町に来て、楽しく暮らしている先人たちの暮らしぶりを見てもらおう」

 

「暮らしや仕事についてフランクに語り合おう」

 

そんなツアーを、と企画し雑誌「TURNS」と連携しながら計画を進めてきました。

折しも今年は 十数年ぶりの大雪の今シーズン。(地元民もびっくり!の雪)

 

前日までかまくら作成のお手伝い(微力)

関東圏東海圏から 総勢15名の方々に参加いただき満員御礼となりました( ;∀;)ありがたいことです。

 

ツアー初日土曜日、まるで「大歓迎のような猛吹雪」 \ようこそ!/

地域おこし協力隊長谷川(江戸川区葛西出身)にとっても初めての冬

 

 

皆の足元の安全に、と事前準備した長靴大活躍!(コメリ高田店で購入)

 

雪国には必須アイテム。

この溝の存在感をみよ!

(お持ち帰りいただけるよう男女別サイズで新品を皆様にお配りしました)

 

 

 

 

 

雪道にスニーカーは大変滑りやすい、かといって関東圏東海圏の自宅近くや通勤圏内で買える場所(ホームセ

ンターや靴屋さん)を探すのも行くのも手間だし大体郊外。これほど溝が深いもの滑りにくいものを探すのは雪の

あまり降らない場所に住んでいると大変なのです。

だからこそ、雪国の暮らしとともにご紹介(*'▽')<雪道にはスタッドレスタイヤ&溝深靴!

 

特に今回は 「歩いて移動」や「歩いて巡る」 「雪遊び」など沢山ツアー行程に盛り込まれておりましたので、

会津到着時より、こちらの長靴で移動していただきました(*'▽')

 

「まるで地元民気分」・・・かどうかはわかりませんが^^; こういったことで暮らしに準備するものなど、

イメージしやすくなったのではと思います。

 

宿泊先である「会津野ユースホステル」大雪で

まるで大きなかまくらのように。

 

外は見事な「会津っぽい雪」

 

だからこそ巡ったスポットで出会った人々の温かさ・暖かな暮らしへの工夫・ペレットストーブ薪ストーブの良さ・

融雪道路の工夫・道路除雪の綺麗さ・人々の暮らしぶり などがよくわかって良かった等

参加いただいた皆様からのお声をいただきました。

 

長福寺 座禅cafe

お寺をぽかぽかにして待っていてくれた住職さん

坐禅は 心の置き場所をきめる、ということ

 

「坐禅は 終わってからお茶を飲むまでが 坐禅」

シナモンりんごてぇ~

地のもの・手作りのお茶うけとともに 暖かい場所であたたかなひととき

引き続きめっちゃ雪

新鶴温泉に行く途中に 地元肉直売店と地元のスーパーでお買い物。

それぞれミッションカードが渡され、宝さがしのように対象物を探してお店をまわります。

ミッションコンプリート!後もお値段や品揃えが気になる様子。地元直送野菜や馬肉、

地元PB商品など興味深々。楽しそう!

 

肉の東部

リオンドール美里店

食は日常の事です、住めるか住めないかは 食で決まる!(と思います。)

温泉は ぶどう畑の広がる丘の上の新鶴温泉

一面の雪 夕暮れ後の ブルーホワイト

 

ユースホステルでけっとばしわっぱ飯(けっとばし=馬肉煮込み)夕食後(美味しくて食べることに夢中で写真がなく;;すみません)

 

福田牧場から福田さんご夫婦を招き手作りバター体験。

ふりふりふりふり ひたすら降って固形抽出

最終的に立ってふる(大体バターになるまで2~30分)

できたてほやほやのバターをクラッカーで試食(゚д゚)ウマー

次の日朝食 自家製焼きたてパンに各自つけて、召し上がっていただきました

そしてお次は青木さんにバトンタッチ!

町の歌含めたアコースティックライブと移住MC!

静岡から東京、そしてこの場所へ 青木さんの体験や仕事の話とともに。

手前がメインVo青木さん。

奥には職人技の音と技巧で演奏に厚みと深みを出す、真鍋さん。

本当に職人だった。(高田せんべい職人)

バス移動の間 参加者の皆さまのおやつにとお配りしていたこともあり皆びっくり(私もびっくり)

その後は 調達したお酒や飲み物・酒の友やおつまみと共に

思い思いにお話しタイム 

こうして1日目の夜は楽しく暖かに過ぎていきました。

1日目行程

長福寺・会津野ユースホステル・福田牧場(奥様)・青木さん 全員移住者であり今ではすっかり町の顔な皆様です

鶴ヶ城散策 (ボランティアガイドによるガイド付) 天守閣に登る

会津美里町内へバス移動(30分)

昼食 宮廼

長福寺へ 坐禅体験&ティータイム(坐禅cafe)

肉の東部直売所・リオンドール美里店へ お買い物ミッション

新鶴温泉 日帰り入浴

会津野ユースホステルへ(宿泊先)

手作りバター体験&田舎で感じる「アコースティックライブ」

自由懇談

 

 

 

 

さて 2日目は

雪の中裏路地本郷をゆく 町人との交流! 

かまくらはHOT! ついにデレた会津の天気!!

 

の2本立てです(*'ω'*) 後日すぐ アップします。続きをお楽しみに!