Blogブログ

本日から3日間、空き家セミナー開催です!

2018/07/26

 

本日から3日間、会津美里町は「空き家Days」!

町内3か所で 空き家セミナーを開催いたします!

             7月26日(木) 午後7時~  新鶴公民館会議室B

 7月27日(金) 午後7時~  役場本郷庁舎2階ふれあいホール
7月28日(土) 午前10時~ 会津美里町公民館 第1研修室
予約不要・入場無料 町内外から参加OKです!
お友達と、親子で、お気軽にご参加ください!

 

 

 

全国的に問題になっている「空き家問題」

人口減少時代であるので、空き家が増えていくのは当たり前の事です。

東京都ですら、空き家や空きマンション問題を抱えています。

田舎だから空き家がある、ということではないのです、全国的に空き家が増えていくのです。

 

そういった時代の中です。

「家」「空き家」などに関わる、つまりは暮らしや生活に身近な

「権利について」「法律について」など、もう一度確認してみませんか?

セミナーでは、「空き家」に関わることの他、「相続」「登記」についてなど

家族や親類間でおこりうることにまで、広くお話しいただけます。

 

知らないより、知っていた方が「得」であること、沢山ありますよ(`・ω・´)!

 

 

空き家の10年後、自分の家の20年後、自分の住んでる地区の30年後を想像して、

今からできること、今からみんなで考えてみませんか?

 

 

 


平成28年度に、会津美里町では空き家全件調査を実施いたしました。

結果、「空き家と判定されるもの」は約500軒

その中でも利活用可能と判断されたものは約280軒でした。

このことから概算すると、約半数が利活用もできず危険空き家もしくは予備軍ということになります。

 

現在利活用可能であると判断された空き家も、年数が経つと老朽化は免れず、

解体という選択をせざるを得なくなります。

最終手段としての「行政代執行」。解体費用は全て、本来の権利者に請求されることになります。