Blogブログ

のびのび教室

2019/12/06

6日         のびのび教室を行いました。

 

雪もチラチラと降るようになり、今年最後の月となりました!早いですね~

 

すくすくハウスもすっかりクリスマスです

 

 

クリスマスツリーを見て「わぁ~!!ピカピカ~」と歓声があがります

 

寒さも本格的になってきていますが、お友だちはニコニコ笑顔いっぱいです

 

  

 

  

 

大きくなったかな~身長と体重を測ります。

 

   

 

ピシッと測れてお兄ちゃんだね

 

今日は保健師さんのお話もありました。

 

 

今日は「子どもの時から生活習慣病の予防が大切」というお話でした。

 

 

●子どもの頃からの甘い食習慣が病気につながる!

砂糖を子どもの頃から多くとる習慣が続くと、すい臓が無理をしてインスリンを出し続けます。すい臓も疲れてインスリンが出にくくなり、血糖値を下げられなくなるので高血糖状態が続き、全身の血管を傷めていきます。そうなると糖尿病をはじめとする生活習慣病につながってしまうのです

 

●子ども(1~2才)一日の砂糖の目安・・・角砂糖(5g)=1個です。

 

子どものからだと歯の健康のためにも甘い物の摂りすぎは大人が注意していきたいですね!!

 

今日はサンタさんの製作を行いました。12月といえば・・・サンタさん!!

 

  

 

  

 

花紙をクシュクシュっとして、サンタさんの白いおひげや帽子のボンボンを作りました

 

サンタさんの顔も上手に描いていましたよ

 

みんな素敵なサンタさんが出来ました

 

 

先生達にもサンタさん来るかな~

 

のびのび教室では、保健師さんや栄養士さんに相談したり、身長・体重を測定することができます。

 

次回は12月18日(水)にのびのび教室を行います。ぜひ、すくすくハウスに遊びに来てください!