PEOPLE
【地域おこし協力隊】髙畑 和瑚 さん
【出身地】会津美里町 【前住地】会津若松市 【移住種類】Uターン 【お住まいの地域】 本郷
陶胎漆器というものを知ったことがきっかけです。協力隊に入る前は会津塗の蒔絵の技術を学んでおり、その中で、かつて会津本郷焼に塗りや蒔絵を施した「陶胎漆器」があったことを知りました。この技法を現代の技術を用いて、今の暮らしに合った形で復活させたいと考えるようになりました。
焼き物の産地であり、身近に漆芸の技術もあること、のどかな空気に包まれた環境であることが大きな理由です。また、観光地としての魅力もあり、ワクワクする町だと感じたことが、協力隊に応募し、移住する決め手になりました。
地域おこし協力隊として、酔月窯で約3年間、焼き物の絵付けに取り組んできました。昔ながらの伝統的な柄からオリジナルの柄まで、さまざまな絵付けを経験させていただきました。筆で絵を描くこと自体は、蒔絵を含めて約5年間続けていますが、今でも日々新しい発見があります。

若者向けの洋服を購入できるお店が、ほとんどないことです。(なお、ネットショッピングは問題なく利用できます!)
癒される暮らしを求めている方には、ぴったりの町なのではないかと思います。実際に来てみると、空気感や人のあたたかさを感じられるはずです。ぜひ、気軽に足を運んでみてください!