移住5W1H

2020.06.06

こんにちは。

会津美里町の移住定住支援コーディネーターの長谷川です。

 

「ここではないどこかへ」と現在思っている方むけに、ちょっと書いてみますね。

 


「住む場所を変えたいな」という欲求は誰にでも、いつ何時でも起こりうるものです。

 

そしてそんな「ふわふわとした想像の時間」「あれこれ思い悩んでは試行錯誤する時間」

 

は本当に大切だということを、声を大にしていいたいです。

 

移住したい、という気持ちが出てきたら思いっきり想像力、妄想力を高めながら!

 

移住情報も収集しながら!

 

集めた情報をネタにさらに移住想像を繰り広げ【自分の移住青写真を創る】!

 

これ、大変重要です。

 

 

青写真から、

・誰が移住したいのか(Who)

・なぜ、移住したいのか(Why)

・どんな場所での、移住生活を思い描いているのか(Where)

・何をして(何の仕事/生業をもって)暮らすのか(What)

・いつまでに、移住したいのか(When/limit)

・どのように移住をしたいのか(How)

こんなことを想像から、言葉として抽出して書き出してみるのも良き。

(これは大抵の移住相談会で聞かれることとも言えます。)

 

 

 

【青写真を完成する】作業【青写真から移住条件を具体化する】ことに

 

一緒に携わらせていただくことも、移住定住を支援するコーディネーターの役目です。

 

(まだまだ具体的じゃないし・・・)(会津美里町に決めたってわけでないし・・・)

 

そんな方だからこそ!ぜひご相談いただきたいのです。

 

お気軽にご相談くださいね

 

※オンライン相談について※

会津美里町移住定住支援窓口はオンライン相談を大歓迎で受付ております。

① info@3torch.work へ オンライン相談希望のメールを送り

② 日時を決めて、ツールを決める(zoom skype googlemeet 等対応可ツール多数)

③ 移住についての相談開始!

 

という流れです。

 

顔が映るのは…という方は オフ(ビデオオフ)でもOK!

ぜひぜひご活用ください!

 

 


 

移住後家人に、

 

「清水(山から湧き出ているきれいな美味しい水)を汲みにいく」

 

という新しい趣味が加わりました。

 

移住前には考えられなかった、思いがけない一面。

(東京ではずーーっとミネラルウォーターを飲んでいた。)

こんな思いがけないことも楽しい、田舎暮らしです。

美味しいお水、気持ちよい森林、自宅やコンビニから20分くらいで汲みにゆける田舎暮らし環境に

ホクホクしている、江戸っ子なのでした

この清水を沸かしてコーヒーをドリップでいれてます。

軟水で美味&美味なのでした。

 

 

 

 

会津美里町 移住・定住公式ロゴ
  • 移住
  • 定住
  • 結婚
  • 子育て
Return to Top ▲Return to Top ▲